忍者ブログ
西明石駅前にあるタイ古式マッサージ・アロマトリートメント・リフレクソロジー・整体のサロン、深呼吸のブログです。 お店からのお知らせ・スタッフの見たこと感じたこと・明石の地域情報などを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年10月21日(火)
泉邦宏(sax,drums,親指ピアノ,他)ソロ

ライヴ前のお知らせの記事で、毎回姿を変える泉さんの音楽の紹介になるかと思って、新譜のライナーノートの文章を引用したのですが、ライヴに触れた後では余計なことをしたという思いしか残りません。
数カ月前の録音のその新譜「サウダージ」の音楽とも、これまでの泉さんの音楽ともどれとも違う今まで見たことのない泉さんでした。
新譜が出たばかりだからその内容に沿ってライヴやるのかな、なんて思ったのが間違い、ライヴはライヴでその時の演奏。
多分今回のツアーの他の日はまた全く違う表情の音楽だったのでしょう。

今回はドラムの音を多用していました。
同時にサックスも吹くのですが。

前はサックス2本同時に吹いたり、さらに同時に鼻に笛2,3本突っ込んで音出したりが印象的だったのですが、今回は割合サックス一本しっかり吹く時間が長かったと思います。
同時に足でドラムも叩くんですが。

それで、次回もそんな音楽が聴けるかと思ったら、まるで違う。
その度その度に全然違うスタイルなのが、当たり前なのが、泉邦宏の、というか、深呼吸でライヴするミュージシャン共通の音楽に対する姿勢とも言えます。

一ところに留まらず、常に自分にとって刺激となる音楽を求めて変化し続ける、そういう音楽家がいるのだということをできるだけ多くの人に紹介したいと思って、こうやってライヴの企画を続けています。

今回も、聴いたことのない音楽が生まれる場所に立ち会えて、たまらなく嬉しく思います。
PR

少し久しぶりとなった深呼吸ライヴ、行います。
当店でも何度か演奏している「全身音楽家」泉邦宏さん、またワンボックスカーに楽器を満載してやってきます。
ドラムセットにコンガなどパーカッション類、サックス2~3本、ギターにアンプにマイク、アフリカの親指ピアノも3つ以上、さらに世界各地の笛や大量のオモチャ楽器、などなど。
変わったところでは空気入れのポンプとホースなど、とにかく身の回りの音の出るものかき集めて音楽を造りだしてくれます。

もう何度も書いていますが、これが大道芸的に「こんなこと一人でできるんだ、凄いでしょ」というパフォーマンスでなく、こうやって一人で沢山の楽器を演奏することで、2人や3人のバンドだと決して生まれない超オリジナルな「泉邦宏の音楽」になる、その様に心揺すぶられるのです。

音楽の内容は毎回全然違うので、説明のようなことを書けませんが、参考までに今回は新しいCDの発売記念ツアーということで、泉さんのブログにある、新譜のライナーノートの文章を以下に転載します。

ありがちなメロディー、ありきたりな1、3、5度、せいぜいあとは7度のコード。そういうのがどうも好きなようです。むずかしいコード分解がどうのとか、jazzとか、さっぱりわからんし、体の中にないね、きっと。ピシンギーニャの曲に出会って、ああ、いいなあ、こういうの、と思い、似たようなやり方で夜中にちょっとづつ曲を作ってた。そんなときに記録的な大雪で山梨に帰れず、幸い東京の音楽教室に缶詰になってしまった。全曲のうち半分くらいはこの時の3日間で録り終えた。ラフに録って、あとでしっかり録り直そうと思ってた。そしてやっと家に帰ったら息子の病気が発覚。そこから何も出来なくなって、手術が成功して、生き残ったと確信が出てやっと落ち着き、また続きをと思ったら、もう同じようには出来なくなってて、残りは違う感じの曲を録りました。整合性がないようですが、あるような。喜び、悲しみ、絶望、希望、不安、楽しさ、そういったいろんなものが入ってると思うのだけど、まあ、音楽なんてどう感じるかは人それぞれだもんね。蛇足でした。

いつも通り焼酎日本酒中心にお酒いろいろ、ハーブティも20種類以上、お酒に合うおつまみ何だかんだ用意してお待ちしています。

10月21日(火)
泉邦宏(sax,うた,guitar,drums,他いろいろ)ソロ

19時半開場 20時開演
チャージ2000円(+オーダーお願いします)

会場 西明石 深呼吸
明石市小久保2-4-6-2階
080-8342-4243


 HOME 
プロフィール
HN:
ナチュラルリラクゼーション深呼吸
性別:
非公開
自己紹介:
西明石駅東口すぐの、タイ古式マッサージ・アロマトリートメント・リフレクソロジー・整体のサロン、深呼吸のブログです。
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]