忍者ブログ
西明石駅前にあるタイ古式マッサージ・アロマトリートメント・リフレクソロジー・整体のサロン、深呼吸のブログです。 お店からのお知らせ・スタッフの見たこと感じたこと・明石の地域情報などを書いていきます。


少し久しぶりとなった深呼吸ライヴ、行います。
当店でも何度か演奏している「全身音楽家」泉邦宏さん、またワンボックスカーに楽器を満載してやってきます。
ドラムセットにコンガなどパーカッション類、サックス2~3本、ギターにアンプにマイク、アフリカの親指ピアノも3つ以上、さらに世界各地の笛や大量のオモチャ楽器、などなど。
変わったところでは空気入れのポンプとホースなど、とにかく身の回りの音の出るものかき集めて音楽を造りだしてくれます。

もう何度も書いていますが、これが大道芸的に「こんなこと一人でできるんだ、凄いでしょ」というパフォーマンスでなく、こうやって一人で沢山の楽器を演奏することで、2人や3人のバンドだと決して生まれない超オリジナルな「泉邦宏の音楽」になる、その様に心揺すぶられるのです。

音楽の内容は毎回全然違うので、説明のようなことを書けませんが、参考までに今回は新しいCDの発売記念ツアーということで、泉さんのブログにある、新譜のライナーノートの文章を以下に転載します。

ありがちなメロディー、ありきたりな1、3、5度、せいぜいあとは7度のコード。そういうのがどうも好きなようです。むずかしいコード分解がどうのとか、jazzとか、さっぱりわからんし、体の中にないね、きっと。ピシンギーニャの曲に出会って、ああ、いいなあ、こういうの、と思い、似たようなやり方で夜中にちょっとづつ曲を作ってた。そんなときに記録的な大雪で山梨に帰れず、幸い東京の音楽教室に缶詰になってしまった。全曲のうち半分くらいはこの時の3日間で録り終えた。ラフに録って、あとでしっかり録り直そうと思ってた。そしてやっと家に帰ったら息子の病気が発覚。そこから何も出来なくなって、手術が成功して、生き残ったと確信が出てやっと落ち着き、また続きをと思ったら、もう同じようには出来なくなってて、残りは違う感じの曲を録りました。整合性がないようですが、あるような。喜び、悲しみ、絶望、希望、不安、楽しさ、そういったいろんなものが入ってると思うのだけど、まあ、音楽なんてどう感じるかは人それぞれだもんね。蛇足でした。

いつも通り焼酎日本酒中心にお酒いろいろ、ハーブティも20種類以上、お酒に合うおつまみ何だかんだ用意してお待ちしています。

10月21日(火)
泉邦宏(sax,うた,guitar,drums,他いろいろ)ソロ

19時半開場 20時開演
チャージ2000円(+オーダーお願いします)

会場 西明石 深呼吸
明石市小久保2-4-6-2階
080-8342-4243


PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
9  8  7  6  5  4  3  2  1 
プロフィール
HN:
ナチュラルリラクゼーション深呼吸
性別:
非公開
自己紹介:
西明石駅東口すぐの、タイ古式マッサージ・アロマトリートメント・リフレクソロジー・整体のサロン、深呼吸のブログです。
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]