忍者ブログ
西明石駅前にあるタイ古式マッサージ・アロマトリートメント・リフレクソロジー・整体のサロン、深呼吸のブログです。 お店からのお知らせ・スタッフの見たこと感じたこと・明石の地域情報などを書いていきます。



深呼吸のひとつ北の通りに新しい「お店」ができました。
"cotton veil"というお店、福祉施設の物販店としてまずはオープン。

お店という言葉にカッコ付けするのは、ここがただモノを売る場所としてではなく、今後この場所を「つながりがうまれる場所」として、イヴェントを開催したり、地域における交流の拠点として活用していけたらという考えがあると聞いていたからです。
"cotton veil"は「わたぼうし」という意味。
この場所を起点に、わたぼうしのように飛んだ種が色々なところで芽吹いて花を咲かせるよう、新しい事が生まれるようにという思いが込められているそうです。
スタッフの皆さんの意気込みを見ていると、今後の動きが楽しみでなりません。

今回は縁あってこのオープニングパーティで深呼吸のハーブティを出してきました。
普段施術の後にお茶にもよく使っている「リラックスブレンド」と「リフレッシュブレンド」。
「美味しい」「本当に美味しいですね」と過剰なほどに褒められて少々困惑するのですが、まあ、実を言うと自分でもこれは美味いのではないかと思っていたので、うん、ちょっと嬉しい、て言うか結構本当に嬉しいぞと心の中でニヤけてました実際のところ。
まあそりゃともかく、ハーブティをきっかけにここで色々な人に知り合えて良かったなと個人的には思います。

「お店」としては当面の間、週3日のお昼の短い時間しか開いていないというのは寂しいですが、手づくりの雑貨や美味しい(そして安いんです)クッキーなど販売しているそうなので、時間合わせてのぞいてみて下さい。
営業時間短いのがもったいないくらい、内装もシンプルながら素敵で、多くの人が来てくれたらなあと思います。
また、イヴェント企画など考えているそうなので今後の動きにも注目です。

ともあれ、近所にまた面白い場所ができたことが嬉しいですね。
深呼吸も何かできることがあれば関わりたいと思っています。

cotton veil
兵庫県明石市小久保2-2-13
電話 080-3115-4077
営業日 月・水・金 11:00~14:30

運営団体「明桜会」のホームページはこちら




PR


新米の季節ということで、美味しいお米を楽しみに明石川の河口近く、お米の平野商店さんへ行ってきました。
ここは本当普通の「街のお米屋さん」なのですが、とにかく品揃えが素敵。


全国からその時期ごとの美味しいお米を集めていて、しかも基本玄米で保存されているのでその場で精米したてを持って帰ることができるんです。
もし普段スーパー等で売っている白米ばかり買っている人が、お米屋さんの精米したてのお米を食べたらその味の違いに本当驚くかもしれません。

この自分がまさにそうでした。
初めてお米屋さんの自家精米で買ったのは、その店でもかなり安い方の銘柄だったのですが、その味のふくよかさに驚いてそれきりスーパーのお米には戻れなくなってしまいました。
大げさでなく「日本のお米ってこんなに美味しいものなんだなあ」と感激してしまうほど。

ということで、引っ越してきて明石でも美味しいお米屋さんをと探していてこの平野商店さんに行きあたりました。
自家精米やっているお米屋さんは結構あるのですが、ここほど全国のものを数揃えているところは近所で見たことがありません。
これだけあったらどれ買おうかすごく迷ってしまうのですが、店主さんに聞けばその時々で美味しいお米を色々教えてくれます。
これがまたプロ根性というか、駄目なもんは駄目で、ええもんは安いお米でも勧めてくれるんですよ。

例えば去年「富山のコシヒカリ」を買おうとしたら、「コシヒカリは今年は暑さにやられてしまってアカンね。高温に強い品種が今年はええよ」と言って勧めてくれたのはその時一番単価の安い銘柄だったのです。
それが実際に本当に美味くて驚きました。

そんな感じで通っているうちにお米というか、稲作全般についての知識がついて、「日本人は本当に美味しいお米つくるために努力重ねてきてるんだなあ」ということに感心するほどです。

今回は稲美町のコシヒカリ新米を買ってみました。
2等級ということで安かったのですがそれでも前に買った徳島のコシヒカリより明らかに美味しい!
店主さんの見立てでは「今年は9月から天気良くなったから一番遅くにできるヒノヒカリが美味しいんとちゃうかなあ」ということで、今後の入荷も楽しみです。







 HOME 
プロフィール
HN:
ナチュラルリラクゼーション深呼吸
性別:
非公開
自己紹介:
西明石駅東口すぐの、タイ古式マッサージ・アロマトリートメント・リフレクソロジー・整体のサロン、深呼吸のブログです。
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]