忍者ブログ
西明石駅前にあるタイ古式マッサージ・アロマトリートメント・リフレクソロジー・整体のサロン、深呼吸のブログです。 お店からのお知らせ・スタッフの見たこと感じたこと・明石の地域情報などを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新米の季節ということで、美味しいお米を楽しみに明石川の河口近く、お米の平野商店さんへ行ってきました。
ここは本当普通の「街のお米屋さん」なのですが、とにかく品揃えが素敵。


全国からその時期ごとの美味しいお米を集めていて、しかも基本玄米で保存されているのでその場で精米したてを持って帰ることができるんです。
もし普段スーパー等で売っている白米ばかり買っている人が、お米屋さんの精米したてのお米を食べたらその味の違いに本当驚くかもしれません。

この自分がまさにそうでした。
初めてお米屋さんの自家精米で買ったのは、その店でもかなり安い方の銘柄だったのですが、その味のふくよかさに驚いてそれきりスーパーのお米には戻れなくなってしまいました。
大げさでなく「日本のお米ってこんなに美味しいものなんだなあ」と感激してしまうほど。

ということで、引っ越してきて明石でも美味しいお米屋さんをと探していてこの平野商店さんに行きあたりました。
自家精米やっているお米屋さんは結構あるのですが、ここほど全国のものを数揃えているところは近所で見たことがありません。
これだけあったらどれ買おうかすごく迷ってしまうのですが、店主さんに聞けばその時々で美味しいお米を色々教えてくれます。
これがまたプロ根性というか、駄目なもんは駄目で、ええもんは安いお米でも勧めてくれるんですよ。

例えば去年「富山のコシヒカリ」を買おうとしたら、「コシヒカリは今年は暑さにやられてしまってアカンね。高温に強い品種が今年はええよ」と言って勧めてくれたのはその時一番単価の安い銘柄だったのです。
それが実際に本当に美味くて驚きました。

そんな感じで通っているうちにお米というか、稲作全般についての知識がついて、「日本人は本当に美味しいお米つくるために努力重ねてきてるんだなあ」ということに感心するほどです。

今回は稲美町のコシヒカリ新米を買ってみました。
2等級ということで安かったのですがそれでも前に買った徳島のコシヒカリより明らかに美味しい!
店主さんの見立てでは「今年は9月から天気良くなったから一番遅くにできるヒノヒカリが美味しいんとちゃうかなあ」ということで、今後の入荷も楽しみです。







PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
8  7  6  5  4  3  2  1 
プロフィール
HN:
ナチュラルリラクゼーション深呼吸
性別:
非公開
自己紹介:
西明石駅東口すぐの、タイ古式マッサージ・アロマトリートメント・リフレクソロジー・整体のサロン、深呼吸のブログです。
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]